FC2ブログ

快適AV(072)ライフ

快適なオナニーライフを目指した日々の試行錯誤

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スマトラカレー

こんにちは。中央線です。

今回は、神保町のカレー屋さん「共栄堂」のご紹介です。

P5290035_convert_20090531071430.jpg


スマトラカレーで有名なお店なので、知っている方も多いかもしれません。

神保町にはカレーのおいしいお店がたくさんあります。

なかでも老舗中の老舗である、こちら共栄堂のスマトラカレーはダントツでおいしいです!

スマトラカレーは、黒にちかいやや緩めのスパイスの効いたルーが特徴。

pic_pork.jpg

これにライスとコーンポタージュ(けっこう辛い)がついてきます。こんな感じです。

P5290006_convert_20090531073024.jpg


私はポークカレー(900円)しか注文したことはありませんが、メニューをみると、ビーフ、チキン、エビ、タンの5種類と、ハヤシライスに焼きリンゴというけっこうなバリエーション。

ライスでもルーでも大盛りに対応してくれます。お昼時はたいへん混んでいますが、回転率が高く、待たされることはありません。

さて、スマトラカレーのスマトラですが、インドネシア共和国の島のひとつで、マレー半島の南、ジャワ島の西に位置しています。

250px-ID_-_Sumatra.png

スマトラ料理、もしくはインドネシア料理に、こんな黒いカレーがほんとうにあるのかどうか、今回イイ機会と思ってググってみたのですが、そのような記事は見当たりませんでした。。というか、インドネシア料理のカレーはタイのレッドカレーにちかいという記事はあったのですが。。

日本でスマトラカレーを食べられるのは、ココ共栄堂だけらしいので、比較のしようがありません。

まあ、スマトラにじっさいに行く機会でもなければ、黒いのか赤いのか、真偽のほどは確かめらないのかも。。

そういえば、同じインドネシアのジャワで、ジャワカレーっていうのもあったけど。。??

まあ、こまかいことは抜きにして、神保町のスマトラカレーを食べるなら、とりあえずこちらまで!

map.gif

追伸 店名である共栄堂の「共栄」って、やっぱり、「大東亜共栄圏」から取ったんでしょうかねえ??
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。